【東京都企業様】中途採用で初の外国人内定 ― ベトナム人土木施工管理人材が入社決定!
📅 2026年1月26日
東京の企業様より、JOBMATEがご推薦した外国人材の内定をいただきました。
🏢 採用のきっかけ
こちらの企業様は、これまで新卒の外国人留学生のみを採用されてきましたが、
「今後は、優秀な人材であれば中途採用も積極的に検討したい」「良い人材がいれば、ぜひ紹介してほしい」
というご相談をいただいたことが、今回の採用のきっかけでした。
💻 面談・面接の流れ
今回の採用は、複数回のオンライン面談・面接を通じて、じっくりと相互理解を深めながら進められました。
2025年12月8日:第一次面接 2026年1月6日:第二次面接 2026年1月26日:最終面接➡ 内定!
👤 内定人材のご紹介
ベトナム出身 33歳 ベトナムの土木大学交通土木工学科 専攻 日本語能力:N2 日本の運転免許保有
🏗 経歴
ベトナムで約1年半、施工管理業務に従事。来日後、日本語学校を2年間卒業。その後、約5年間日本で勤務
ベトナム・日本両国において、道路・下水道・基礎工事などの土木現場で、✅ 施工補助✅ 安全・品質管理✅ 測量補助
といった幅広い業務を経験してきました。
🌱 応募理由と面接での印象
将来を見据え、「やはり施工管理職として成長したい」という強い想いから、今回応募。
これまでの面談・面接は少人数で行われていましたが、最終面接では多くの面接官が参加。
緊張する場面でも、😊 落ち着いた態度と変わらぬ笑顔で臨む姿に、大人としての安定感を感じました。
💐 面接当日に内定通知
最終面接当日、🎊 内定および採用条件書を即日提示。
条件面も非常に良く、本人も「とても満足しており、長く会社に貢献したい」と話されていました。
🏠 入社に向けて
3月1日入社予定。企業様には、住居の手配など多方面でご協力いただき、心より感謝申し上げます。
JOBMATEでは今後も、ビザ手続きを含め、さまざまな面でしっかりフォローしてまいります。
📣 採用でお悩みの企業様へ
「採用をどう進めればいいのかわからない」「外国人材は初めてで不安…」
そんな企業様こそ、ぜひJOBMATEにご相談ください。
・リアルな外国人材情報のご提供・貴社ニーズに合わせたご提案・大手にはないフットワークの軽さと柔軟な対応で、全力サポートいたします。
📞 まずはお気軽にお問い合わせください。






