メニュー

最新情報

耐摩耗プレートの特許を取得しています

特許取得済【第6828904号 破砕機の破砕爪およびその強化方法】 油機エンジニアリングでは大割機のアームに耐摩耗プレートを装着しています。 過酷な現場では爪先だけでなくアーム外周の摩耗も激しくなります。そのままにしておくと異常摩耗やクラック、アーム折れに繋がることもあります。 対摩耗プレートを装着することで、アームの消耗を抑えるだけでなく、プレートの消耗具合からメンテナンスのタイミングを測ること…

農業用エアレーションマシンが特許取得!

ショベルの力で耕盤層を破砕するエアレーションマシンが特許を取得しました。     機械を使った土壌改善には草刈機による緑肥のすき込みや、トラクター用サブソイラーがありますが、 緑肥は分解に時間がかかり即効性が低く、サブソイラーは耕盤層の中まで食い込ませるのが難しいです。   エアレーションマシンはコンパクターの振動をによって硬い耕盤層でも楽々破砕できます。 一部でも耕…

『南の館の物語』の原画展を開催レポート

油機エンジニアリング(株)が発刊した「南の館の物語」の原画展を、福岡市中央区の山本文房堂画廊にて行います。 「南の館の物語」は、2015年に会社創立20周年で、本社のある太宰府に地域貢献をしたいと思い、地元でライター活動をされている「前野りりえ」さんに作品を書いて頂いたシナリオで、語り芝居での公演を行ったものです。 それから6年の年月が経過した時に、今の時代こそ親子の愛情が大切と考え、太宰府市在住…

しばたみなみ個展「日々是好日の一層~漂流モノと過ごす日々」開催レポート

  弊社が運営する福岡県糸島市にある「古材の森」に於いて2023年2月17日(金)~28(火)の期間で開催しました、古材の森企画展「日々是好日の一層~漂流モノと過ごす日々」minami EXHIBITION2023無事終了いたしました。 期間中は、多くの方にご来場いただき、旧西原邸(古材の森)の建物がアーティストの手によって素晴らしい空間に変化しました。 古材の森では、次代を切り拓く先進性をもった…

企業メセナ協議会のブログに紹介されました。

企業メセナ協議会の「メセナライターが行く」に弊社の活動を取材していただきました。 メセナライターによる「メセナの現場」レポートをお届けする「企業メセナ訪問記」。第22回は、弊社のメセナ活動である「古材の森」にライターの美里茉奈さんが訪問され、代表取締役 牧田尚起と担当の有田がお話ししました。 弊社が運営する「古材の森」は、明治時代に建造された歴史的建造物を修復して動態保存・活用しています。先代社長…